2012年02月22日

#73 お疲れ様でした〜

今日から拠点ヤマツ連戦するっす!カリンです(*・ω・)ノ

装備全般に火事場餓狼を組み込もうとしており、シミュによりノノ・カム防具がメインとなったため強化していたのですが、強化途中で「浮岳龍のヒレ」が必要とのことヽ(TдT)ノ 

しか〜し、古塔にて頂上決戦など時間がもったいなくてやれず暫く中止されていた強化ですが、この度やっと拠点襲撃ヤマツさん御来場〜o(*^▽^*)o~♪

ってことで今日から久々に求人区へ引き籠もりますかなo(〃^▽^〃)oあははっ♪

ヒレ破壊にて1つしか出ず、さらには皮へと変化を遂げるとのこと(/TДT)/あうぅ・・・・
一応解ってる範囲では接近、遠距離分なので8個・・・・・・
お守り効果あるかな??(´・ω・`)

まぁ〜ヒゲ落としでやればそんなにかからないかもですがね・・・・・
良いPTにめぐまれますよ〜に(。・ω・)ノ゙

さて本日の題目「おつかれさまでした〜」は何にか??

上記でも書いた通りカリンは防具の組み合わせにスキルシミュレーター(MHSX2)を使っておりす
いつも本体を立ち上げた時に最新版が分かるようにしてあったのですが、今回F3になってからのお知らせが待てども暮らせども来ないためちと検索してみたところ非常に残念な事が・・・・・

いつも新しいdatデータを更新してくれていた方(シミュ職人)が引退するとのこと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

今まで深く考えたことなどありませんでしたが、よく考えるとこの方は無償でやってくれていたんですよね〜
なのでこの方への「おつかれさまでした〜」です
そして、今までありがとうございましたm(__)m

じゃ〜今後はどうなるの??って所なのですが、後継者が現れないと新しいdatデータは流れないということになっちゃいますね(TwT。)

でも今回シミュ職人は、今後の後継者の事もきちんと考えてくれてかは分かりませんがdatデータの更新手順をのこしてくれてました〜(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ってことでカリンも早速DLしてやってみましたよ〜

簡単にですが実際何をしたかというのを書くと

1・編集、更新に必要なソフト等を揃える。(dat_config20120221convertData005 )
前者はシミュ職人が残してくれていった物で新たな物を追加していけるエクセルデータとdat更新手順が梱包されてるものです。
後者はそのエクセルで追加編集したものをCSVデータやdatデータに変換するソフトです。

2・エクセルを編集し「dat_config.conf」のデータを作る。
今回は職人がやってくれてたのですが、今後はこれに新しいのを追加していくものです
単純に打ち込む事でdat_config.confに書き込む命令文らしき物を作成できる物

3・convertDataを使ってデータの変換
2で作ったdat_config.confを元にdatデータを作成します

4・datデータの更新
3で作ったdatデータを既存のMHSX2フォルダ内のdatフォルダに上書きするだけです

大きく分けてこのような行程になりますかね〜
各作業の途中では細かい作業もありますが、dat_config20120221内の手順書に詳しく書いてあるのでここでは書きませんでした。

基本シミュはdatデータを直接書き換えても使用可能なのですが、今回のを使ってみてかなり楽だな〜と思いました

カリンは2回程エラーが出てしまいましたが、なんとか無事完成出来ました
実際にシミュの中に新しいスキルが出てきたのでサンプルを
名称未設定 1のコピー

おわかり頂けるでしょうか?
画像サイズのことを考慮して余計な物はかくして表示してますが、シミュの結果をそのまま載せております。

今後の新たな物を追加していく時に上手く作動するか分かりませんが、とりあえずはこれでいいかな〜とヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

使い方に慣れれば独自の仕様に変えていくことも可能かと思います。

また機会があれば詳しい記事など書ければいいな〜とも思っております。

↓よかったら1クリックお願い致しますm(_ _)m
MHF Xbox360・攻略ブログ





Comments(2)TrackBack(0) MHF奮闘記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ALFRED   2012年02月28日 15:27
防御たかっ!w

お守り入れたら800超えるね^^

FX4箇所とは難しい装備ですなw

いたわり、鉄面皮の効果教えて〜><



バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄
2. Posted by カリン   2012年02月28日 15:50
アルこんちゃ〜

まだカニの詳細が分かってないから分かる範囲でのものみたいだけどシミュった中ではガンナーでカニ防具が出てきたかな〜

なので剣士ではアビ、カニ共にあまり使わないかもね〜

んでスキルね

いたわり=頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)の攻撃が、ハンターに命中しなくなる。
     また、ハンターの攻撃が、頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)に命中しなくなる

鉄仮面=防御力DOWN状態にならない

とまぁ〜あまりいらないかもねw
したっけまた夜に〜^^ノ

コメントする

名前
 
  絵文字