秘伝書

2013年02月28日

秘伝書システム

■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■
1.秘伝書とは、ハンターランク(HR)500以上のハンターのみに与えられる狩猟の極意が書かれた書物のこと。
2.各武器種ごとに全部で11種類存在し、装備することで特徴的な攻撃スタイルが選択可能になる反面、武器のレア度制限や防御力マイナス修正が付加されたりと制限がある。
3.秘伝書を装備してクエストを達成すると、ハンターランクポイント(HRP)とは別にスキルランクポイント(SRP)が得られるようになり、ハンターランク(HR)同様スキルランク(SR)がアップする。
4.秘伝書を装備している時にだけ受注可能なハードコア(HC)クエストに参加可能になる。

大雑把に言うと上記の4点になるのだが、秘伝書を取得してない方には訳分からないと思うので詳細説明。
1-1:秘伝書の取得
・HRが500になった時点でギルドマスターに話しかける事によって取得できる。
・取得には難しい書物(赤・青・黄)が1枚づつ必要。

1-2:秘伝書の装備
・装備変更可能なアイテムBoxで「装備の変更」→「秘伝書の装備」→「装備する」を選択。
※上記だけでは装備しただけで有効にはなっていません。有効にするには取得した武器種の装備可能レア度の条件を満たした武器を装備する。

ここで「ステータス確認」より今までHRだったのがSR1になっている事を確認して下さい。

これでいよいよ秘伝書システムのスタート地点に立ったわけですね。でわ続いて秘伝書の設定。
2-1:秘伝書の種類
・秘伝書は各武器種毎に存在し全11種類。
※1度に取得できる秘伝書は1武器(1種類)のみ。

2-2:秘伝書ステータス及び設定
SnapCrab_NoName_2013-2-25_15-43-3_No-00















・種類
※閲覧している武器種
・SR
※閲覧している武器のスキルランク
・SRP
※閲覧している武器のスキルランクポイント。
・装備可能な武器レア度
※その秘伝書で装備可能な武器のレア度上限。
・武器レア度制限
※秘伝書取得直後は一定SRになるまでレア度1の武器しか持てない。(下記表参照)
SnapCrab_NoName_2013-2-25_14-41-18_No-00














・防御力・耐性のマイナス補正
※秘伝書取得直後はSR100になるまでマイナス補正が掛かる。(下記表参照)
SnapCrab_NoName_2013-2-25_14-22-2_No-00










































・攻撃力
※SRの上昇に伴い、攻撃力が上昇する。
・スタイル
※閲覧している武器の攻撃スタイル。
・「地の型」…今まで通りの攻撃動作。 
・「天の型」…地の型時の攻撃動作が一部変更。 
SnapCrab_NoName_2013-2-25_14-20-30_No-00















・「嵐の型」…天の型に加えて更に攻撃動作が変化。
SnapCrab_NoName_2013-2-25_14-20-40_No-00

















※取得直後に選べるのは「地の型」と「天の型」のみ、SR100以上でSR試験を受けクリア後「嵐の型」選択可能。
・特殊効果
※閲覧している武器で発動させている特殊効果。
※一定のSRを超える事によって選択可能。
※マイミッション(MM)を併用する事で更なる特殊効果が付加。
SnapCrab_NoName_2013-2-25_14-36-53_No-00






・秘伝二重装備
※純白と深紅の秘伝防具を所持し、所定の段階まで強化した際に選択可能なメニューで剣士では匠効果、ガンナーの場合は攻撃力が上昇する。

どうでしょうか?
SR100になるとマイナス補正は消えるのでそこまでは辛抱が必要ですね。
まぁ〜今では「ギルドの推薦状」や「たっぷりクエスト」や「デイリークエスト」等があるのでかなり楽ですがね。

でわ続いてスキルポイント(SR)について
3-1:スキルランク(SR)とは
※MHFを始めた時HR1からスタートしクエストを消化しHRを上げてきましたよね?SRも同じと考えて下さい。
※秘伝書取得後はHRPとSRPの2種類の経験値が貰えるようになり、両方同時に上がっていくのです。ただし、SRにはHCボーナスと言うのがありHRよりは上がるのは早いのでご安心を。
※秘伝書はSR1から始まってSR100で嵐の型取得試験、SR200で新たな秘伝書取得可能となります。
※つまり大剣をSR200まで上げたら次はランスを取得しSR1からSR200まで上げてまた次の秘伝書へといった感じで11種類続く物です。
※SR200にするまでは取得武器以外を使うとSRPが貰えないので基本その武器を使い続けるわけですから、秘伝書取得時にはどれから取るか慎重に選んで下さいね。

さて最後の項目HCクエストについてですね。
脈動、衝撃、戦慄クエストに出てくるモンスターは知ってますよね?
普通とは違う攻撃力やパターン、防御力を誇る「特異個体モンスター」それが対象となるクエストの事です。

4-1:ハードコア(HC)クエスト
※参加するためにはハードコアチケット(HCチケット)が必要となります。秘伝書装備でノーマルクエストクリア時に貰えます。
※クエスト受注時にノーマルとハードコアとを選択出来るのでハードコアを選択する。
※クエストの種類、内容はノーマルト同じだが対応クエストと非対応クエストがある。
※剥ぎ取りによってのみHC素材が2%の確率で出現。
SnapCrab_NoName_2013-2-25_15-40-12_No-00














 

以上秘伝書システムについて書いてみました。
しかし、これはまだ序章に過ぎないのであります・・・・・・・
G級を目指すのであれば更なる試練が待ち受けているのであります・・・・
更なる試練とは?・・・・・
気合いと根性、折れない心をお持ちの方はこちら「秘伝防具」へどうぞ・・・・・・



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月23日

秘伝防具

■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■
秘伝書システムを御覧になって流れ的な物は解ったと思います。
ではここでは秘伝書システムをやる目的を説明していきたいと思います。

なぜ11種類もの武器のSRを取得していかなければならないのか?
それはMHF最高峰と言われる「秘伝防具」のためなのですね。
では早速説明していきましょう。

秘伝防具とは
1.MHF最高峰と言われる防具で各武器種に特化したスキルを持ち、純白と深紅の2種類が存在。
2.特化スキルは一式揃える事により発動し紅白揃える事により更にスキルUP。
3.SR300より生産可能となり、武器の魂を使い生産、強化していく。
4.SR300より生産可能、SR500よりMM受注可能。 

普通の防具と異なる点は上記3点ですかね。では詳細を

1-1:秘伝共通スキル
【技+10】:近接は弾かれ無効、ライトは弾の跳ね返り確率が下がり、弾かれた際の被ダメが減少、ヘビィは回避距離UP、弓は矢の弾かれ無効。
【技+20】:攻撃力1.1倍(片手のみ1.2倍)技+10効果。
【技+30】:攻撃力1.2倍(片手のみ1.3倍)技+10効果、超高級耳栓発動(スキル枠は埋めない)。

1-2:特化スキル名及び効果
片手技【剣聖】
※強撃以外の各剣晶が+2の効果で使用可能。
双剣技【双龍】
※鬼人化状態でモンスターに攻撃を当てるとスタミナ+3回復する。
・大剣技【剣王】
※ガードをすると切れ味が減少していた値の半分回復する、ガード性能の効果で回復値は減少しない。
太刀技【刀神】
※錬気ゲージの消費が半分になり、錬気MAX時に切れ味消費半減、更に威力上昇。
槌技【鈍器獣】
※溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍になる。
猟笛技【奏帝】
※旋律が確定するまでの時間が2/3に短縮される。
槍技【天槍】
※回避回数が3回から4回に増幅、またガード時に体力が削られなくなり、ガード強化付与?(ベルキックなどもガード可)。
銃槍技【砲皇】
※クールダウン時間が半分になりヒートブレードの発動が3秒に短縮され、装填数が通常型で+2、放射型で+1、拡散型で+1される。
軽銃技【銃傑】
※弾がはじかれにくくなり、武器出し状態でアイテムが使用可能になる。
重銃技【銃仙】
※回避距離増加、殴り攻撃にスタン値が追加され撤甲榴弾のスタン値が15になり、属性弾の威力が1.2倍になり、排熱砲の威力が増加。
弓術【弓鬼】
※矢が弾かれなくなり、強撃ビンの効果が1.6倍(剛種武器は1.7倍)になる。
秘伝二重装備
※純白と深紅の秘伝防具を所持し、所定の段階まで強化した際に選択可能なメニューで剣士では匠効果、ガンナーの場合は攻撃力が上昇する。

1-3:武器の魂
※武器種毎に存在し武器の魂・序(下位)、中(上位)、極(凄腕)、天(剛種)の4種類。
※HCクエストクリア時に報酬にて1枚(優先依頼、秘伝コース含ず)
※5部位を強化するのに必要な枚数(下記表参照)

SnapCrab_NoName_2013-2-27_14-24-40_No-00







さてどうですか?
かなり魅力的な防具だと言う事がお解り頂けるでしょうか?
しかし、秘伝書システムで最後に書いた更なる試練ってのが上記にありますね。
そう!武器の魂の必要枚数です・・・・・・

正直嫌になっちゃいますよモンハンが・・・・・・

ちなみに、武器の魂だけで強化出来ると書いていましたが、正確に言うとほぼ武器の魂だけと言う事であり、F、FXへと強化する段階でHC素材が必要となります。
5部位分必要となるので確率2%の素材を日々集めなければならないと言う事です。

2%とはどんなものかと言うと、モンハン経験者なら昔Dos時代にテオの粉塵が2%で同じだったと言えば解るかな?
未経験者になら、あくまで運ですが実際やった感覚的には1時間やって1個出れば良い方、悪い時は何日もかかってやっと1個出るといった感じです。
もちろん、クリアタイム等にもよりますので全部同じとは言えませんが、とにかく出ない素材なのです。

こんな気の長いものなので秘伝防具作成には気合いと根性と折れない心が必須スキルとなるのですよ・・・・・・
同等もしくはそれ以上の防具もありますよ・・・・それはこちら「天嵐・覇種防具

では最後に紅白別に必要素材等一覧を載せておきますのでどうぞ。

SnapCrab_NoName_2013-2-27_14-23-15_No-00 



PermalinkComments(1)TrackBack(0)