中古車

2007年04月09日

中古車選び

社会人の皆様だと既に購入経験があると思いますが、フレの中には今年高校卒業し新社会人となる方もおり
車購入はこれからという方々の参考になればと思い「まとめ」として載せときます。


1:初期設定
  ・予算、車種の決定
   このとき走行距離、色、グレード、付属装備を決めとくともっと良いと思います。
   また、1つの事にこだわらず色等は第1候補〜第3候補位まで幅をもたせ、妥協出来る事柄
   (付属装備等)を作っとくと楽です。

2:購入経路
  ・一番いいのは信用出来る知人のいる店からの購入がBESTなのですがそう都合良くはいないと思う
   のでやはりディーラーからがいいでしょうね。ただし、今の時代オークションが主流なので普通の中
   古車屋でもしっかりしてる店なら安心かもです
   ※ ディーラーでは中古車でも保障が付いてきますので安心度高いです。またアフターケアがしっか
   りしています、店によっては「売ったら後は知らん」というのもあるのでご注意を。

3:中古車の見方(自分なりのです)
  ・ボンネット、トランクを開けてボルト等が締め直されてないか見ます。
   事故車だとやけに部品が新しく綺麗だったり、ボルト周りに締め直しのためキズがあるはずです。
   ドアの開閉が渋くないかチェック。
  ・エンジンをかけてもらう。
   エンジンのかかり具合や音、エアコンをつけての臭い
   (カビ臭いときあります直せるか交渉しましょう)
   アクセルを何回か空吹かしし、レスポンスや音を確認、試乗できればしてみるのも良いでしょう。
  ・整備記録簿があれば見せてもらいましょう。
   この時前オーナーがきちんと整備していたか、どこに住んでた人かなど分かります。
   (海岸沿いの地域だと目に見えないとこでサビがひどい場合があります)
  ・ボディーのキズ
   天気の良い日の昼間、車を斜めから見てヘコミやキズをチェック。
   特にタイヤハウスの中や下回りを見ましょう、キズがあった場合修理させましょう。

4:商談
  ・嘘でもいいから迷ってる車があると言い天秤にかける。(同等の車なのが条件)
   天秤にかけるときは、メーカー違いが良いと思います(ノアVSセレナ等)
      で、「向こうはいくらまで下げてくれたのにな〜、こっちは無理?」などと言って最下値を引き出させる。
   気に入った物があっても一発でOK出さない。
  ・下取り車:まず事前に他の店で査定してもらい、値段を把握しておきここでも「○○の店ではいくらだっ
   たのにここは安いね〜」などと言って最高値をつけさせる。
  ・装備のサービス:既に付いてる物でも古くなっているため新品に換えさせます。
   外装ではワイパー、減っていればタイヤ等ですね。北海道の場合は夏冬用意させます。
   内部の場合は、オイル関係全て交換させましょう。(オイルは使って無くても劣化します)
   走行距離によってはタイミングベルト、プラグ、ブレーキパット等も忘れずに商談しましょう。
  ・その他:エンジンスターター、コンポ、DD/MDチェンジャー、TV、ナビ、サンバイザー等店では中古
   部品が結構あるものですので聞いてみましょう。
  ・クレジット:ローンを組む場合金利が発生します。今回もそうでしたが、ディーラー純正のクレジットだ
   と金利7%台と高いため、「もっと金利安とこ知らないの(ないの)?」と聞いてみる。ちなみに今回は
   3.8%のを紹介してくれました。

5:自動車維持経費
  ・一覧表を作りましたのでこちらからどうぞ
   自動車税・重量税一覧

上記のような流れで行けば納得いく一品を見つけられるのではないでしょうか?
だだし、上記の内容も100%ではないので、妥協すべき点は考慮願います。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

車購入に向けてVl.3

前回キレちゃったオイラ、止めると言ってから数日後のこと嫁が問いかけてきました。

  嫁:2000ccで装備のいい車と、3000ccでの安い車どっちがいいのかな?
オイラ:ノアで装備が充実していると200万以上するから、100万位のなら車検2,3回車検取るので比較したら変わらないかも・・・・・
  嫁:だったら大きいのでもいいんじゃない?
オイラ:でも普段の経費(ガソリン等)かかるよ

と言いつつネットで3000ccクラスを検索開始・・・・・
当初狙っていたグランビア・グランドハイエースはやはり高く無理でしたが、ここで目に入ってきたのが
ニッサン:エルグランドでした。

エルグランドは、トヨタ:アルファードの対向車でニッサンの中でも最大級を誇る車
「腐ってもエルグランド」の気持ちで探した結果、ディーラーにいいのが数車ありました。

店も近かったため早速見に行くと・・・・・
「売約済み」の文字が・・・・
残念と思って見渡すともう一台行けそうなのがありました。
売約済みの方は、距離5.6万Kmで156万グレードはV、こちらは8.4万Kmで128万グレードはハイウェイスターしかもリアTV付き・・・・
しばし悩み、一応商談

まずは価格、装備、サービスと話した結果
車体価格:128万円→108万円=20万値引き
内装:1、今現在自分が使っているTVを前座席に移植、よってフロント、リアのツインモニターとなる。
   2、DVDプレーヤーを搭載してもらい鑑賞可能。
   3、盗難防止、エンジンスターターを装着。
   以上3点を全て無料にてやってもらえます^^
外観:ハイウェイスターなのに社外のゴツイエアロ装備^^
   ダウンサスにより車高は低く、車検厳しそう><よってノーマルに変更(T T)
整備:車検新規、オイル関係は全て交換、タイミングベルト交換、プラグ交換、バッテリー交換
下取り車:現在所有軽自動車2台を査定最高額で引き取ってもらう。
     ワゴンR=20万円、Kei=30万円、計50万円

以上のことから本来整備代込みで160万程度となる車が、コミコミ130万−下取り50万=80万
約80万の値引き相当となりました^^v

また北海道のためスタッドレスはついていて、ワイパーも夏冬新品をサービス
ディーラーならではのワイド保障もついていてかなりお得感を感じてます^^

納車は4月頭を予定、納車しだい写真等UPしていきたいと思います^^

長々と書いてしまいましたが後に「まとめ」として1ページ書きたいと思ってます。
最初からまとめろよって言うツッコミは無しでお願いいたしますw

 


 



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

車購入へ向けてVl.2

さてさていざ中古車選びへと立ち向かった私、まず第一の悩みどころそれは・・・・

予算&車種選びですね、ここで今回の購入条件を簡単に

予算:100万前後
車型:1Box、ミニバン
排気量:2000cc
距離:5〜6万Km
希望車種:トヨタ ノア

てな感じで始まりました。が上記の条件では無理っす(ToT)
甘く見てました>< ステップワゴンなら数多く出ているのであるかと思ったのですが・・・・・
値段を優先させると、走行距離が10万Km近くに、距離を優先させると150万円前後にとなってしまいます。

ここで第一回家族会議開催、題目:予算について
会議の結果150万まで予算UP、早速ネットで探したところ予算内でのノアが2件ヒット!!

1台目:車体価格120万円、走行距離56000Km、グレードS、シルバー
価格、距離はいいのですが装備が何もなし、またなぜか4輪アライメント済み、事故車かとの疑いが高いためボツ

2台目:車体価格135万円、走行距離81000Km、グレードG、深灰、DVDナビ、TV
総額151万、距離多いが許容範囲内と思い車屋へ、かなりいい感じだったのですが嫁が反対><
札幌では、ほとんどナビは不要なので金額と装備が釣り合わないとのこと・・・・

この2台目は毎日ネット見まくってやっと見つけたお気に入りだったのですが、「車の事良く分からないけど」と言う嫁に簡単に反対されオイラはキレちゃいました><

オイラ:もういい 自分で気に入るの探してきて・・・・・俺もう疲    れた、探すの止めるわ

これまでの2ヶ月間(1,2月)は何だったんだろうと思い、我が家の車購入イベントは幕を閉じたかのように思われたのでした・・・・

つづく・・・・・
    
    



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

車購入に向けて

皆さんは車を買うときには新車派?中古派?どちらでしょうか?

私は後者で、中古車でも高級車だとかカスタムされてるってのがすきですね

この度、我が家ではめでたく8月に家族が1人増えることになったので、今現在使用している車(軽自動車)では人数的に厳しい状況となり、思い切って1Box?ミニバン?タイプの車を購入することとなりました。

今の軽自動車で5台目となる私ですが、中古車を探すというのはほぼ初めてに等しいのです。

1台目:H1年車 マーク供.哀薀鵐 2000cc
・この車が20歳の頃就職して初めて買った車です。知り合いの方に頼んで100万以内で買いました。

2台目:スカイライン R-32 GT-S-tタイプM 2000cc
・マーク狭愼から2年半後、友達が180SXを買ったのをキッカケに0-400(ゼロヨン:400mを2台並んでどちらが早いか競争する競技)するために買いました。
もちろん大会ではなく個人でですけどw
これは多少探しましたね、ですが買いたい車種がスカイラインと決めてたので意外と楽でした。ディーラメカニックの友達と一緒に探したのでw

3台目:セドリック Y-32 アルティマ 3000cc
・スポーツカーにも飽きてきてVIP路線に目覚めた時の車です。
スカイライン購入から約2年後、故障のため出した車屋でスカイラインと交換、追金8万で購入
この車は当時人気のあった型でターボ付だったため、加速良し、高級感良し、燃費悪しってな感じの車でしたね。
車高を5〜7cm程下げ、フルスモーク&フルエアロでマンホールを避けつつ走ってたのを思い出します。

4台目:H15年車 RX-7 FD-3S(最終型) 1300CC(普通車だと2000CC)
・結婚前に最後のクーペと思い思い切って新車で購入、総額370万と自己最高額でしたが、不況のあおりを受け2年半で売却(TT)ノーマルで乗っていましたが、さすがロータリーエンジン加速力が普通車とは違いましたね。また乗りたい車です。

5台目:H11年車 ワゴンR 440cc
・今現在使用中の車です。何だかんだいって4年と一番長くのってますね^^やっぱ経費が安いのが魅力です。
知り合いの車屋にオークションで安く落としてもらった一品です。

以上の様な乗車履歴を持つ私ですが、こうして書いてみると全て人任せだったんですね〜〜w
しかし今回は、自分の目と足を使って探してきました。かなり疲れたし嫁とは意見の違いから衝突するし・・・・

次回車購入に向けていざデッパツです^^ 今回はこのへんで・・・
 

 


 



PermalinkComments(3)TrackBack(0)