秘伝防具

2013年02月23日

秘伝防具

■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■
秘伝書システムを御覧になって流れ的な物は解ったと思います。
ではここでは秘伝書システムをやる目的を説明していきたいと思います。

なぜ11種類もの武器のSRを取得していかなければならないのか?
それはMHF最高峰と言われる「秘伝防具」のためなのですね。
では早速説明していきましょう。

秘伝防具とは
1.MHF最高峰と言われる防具で各武器種に特化したスキルを持ち、純白と深紅の2種類が存在。
2.特化スキルは一式揃える事により発動し紅白揃える事により更にスキルUP。
3.SR300より生産可能となり、武器の魂を使い生産、強化していく。
4.SR300より生産可能、SR500よりMM受注可能。 

普通の防具と異なる点は上記3点ですかね。では詳細を

1-1:秘伝共通スキル
【技+10】:近接は弾かれ無効、ライトは弾の跳ね返り確率が下がり、弾かれた際の被ダメが減少、ヘビィは回避距離UP、弓は矢の弾かれ無効。
【技+20】:攻撃力1.1倍(片手のみ1.2倍)技+10効果。
【技+30】:攻撃力1.2倍(片手のみ1.3倍)技+10効果、超高級耳栓発動(スキル枠は埋めない)。

1-2:特化スキル名及び効果
片手技【剣聖】
※強撃以外の各剣晶が+2の効果で使用可能。
双剣技【双龍】
※鬼人化状態でモンスターに攻撃を当てるとスタミナ+3回復する。
・大剣技【剣王】
※ガードをすると切れ味が減少していた値の半分回復する、ガード性能の効果で回復値は減少しない。
太刀技【刀神】
※錬気ゲージの消費が半分になり、錬気MAX時に切れ味消費半減、更に威力上昇。
槌技【鈍器獣】
※溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍になる。
猟笛技【奏帝】
※旋律が確定するまでの時間が2/3に短縮される。
槍技【天槍】
※回避回数が3回から4回に増幅、またガード時に体力が削られなくなり、ガード強化付与?(ベルキックなどもガード可)。
銃槍技【砲皇】
※クールダウン時間が半分になりヒートブレードの発動が3秒に短縮され、装填数が通常型で+2、放射型で+1、拡散型で+1される。
軽銃技【銃傑】
※弾がはじかれにくくなり、武器出し状態でアイテムが使用可能になる。
重銃技【銃仙】
※回避距離増加、殴り攻撃にスタン値が追加され撤甲榴弾のスタン値が15になり、属性弾の威力が1.2倍になり、排熱砲の威力が増加。
弓術【弓鬼】
※矢が弾かれなくなり、強撃ビンの効果が1.6倍(剛種武器は1.7倍)になる。
秘伝二重装備
※純白と深紅の秘伝防具を所持し、所定の段階まで強化した際に選択可能なメニューで剣士では匠効果、ガンナーの場合は攻撃力が上昇する。

1-3:武器の魂
※武器種毎に存在し武器の魂・序(下位)、中(上位)、極(凄腕)、天(剛種)の4種類。
※HCクエストクリア時に報酬にて1枚(優先依頼、秘伝コース含ず)
※5部位を強化するのに必要な枚数(下記表参照)

SnapCrab_NoName_2013-2-27_14-24-40_No-00







さてどうですか?
かなり魅力的な防具だと言う事がお解り頂けるでしょうか?
しかし、秘伝書システムで最後に書いた更なる試練ってのが上記にありますね。
そう!武器の魂の必要枚数です・・・・・・

正直嫌になっちゃいますよモンハンが・・・・・・

ちなみに、武器の魂だけで強化出来ると書いていましたが、正確に言うとほぼ武器の魂だけと言う事であり、F、FXへと強化する段階でHC素材が必要となります。
5部位分必要となるので確率2%の素材を日々集めなければならないと言う事です。

2%とはどんなものかと言うと、モンハン経験者なら昔Dos時代にテオの粉塵が2%で同じだったと言えば解るかな?
未経験者になら、あくまで運ですが実際やった感覚的には1時間やって1個出れば良い方、悪い時は何日もかかってやっと1個出るといった感じです。
もちろん、クリアタイム等にもよりますので全部同じとは言えませんが、とにかく出ない素材なのです。

こんな気の長いものなので秘伝防具作成には気合いと根性と折れない心が必須スキルとなるのですよ・・・・・・
同等もしくはそれ以上の防具もありますよ・・・・それはこちら「天嵐・覇種防具

では最後に紅白別に必要素材等一覧を載せておきますのでどうぞ。

SnapCrab_NoName_2013-2-27_14-23-15_No-00 



PermalinkComments(1)TrackBack(0)